10000を超える色々なサービスが永遠に20%以上OFF !
Cポン登録はこちら

Cポン宣教 鹿児島編(210206)

管理人のどうでもいい日記

1月末に鹿児島にCポンの宣教のためお邪魔してきました。鹿児島ご飯美味しすぎる・・新鮮な魚のお造りとか新鮮すぎて尻尾動いてるし( ;´Д`)
今回は鹿児島でしたが、Cポンについて興味ある方をある程度人集めていただいたり、意欲的な方々とのスケジュール組んでもらえれば、どこでも飛んで行きます。是非呼んで下さい。

鹿児島でも色々とプレゼンさせていただき改めて感じたのは、ご理解いただける店舗様は即座に加盟いただけるのですが、やはり一部の方々からCポンの売上における30%の手数料が厳しいという声をお聞きします。
Cポンは10000円分のクーポンを加盟店様から7000円で弊社が仕入れさせてもらって、弊社が8000円でユーザーさんに販売、弊社には1000円の利鞘が残るというモデルになっています。さらには1000円の利鞘から500円をアフィリエイトフィーに充てていますので、正味残りは500円。(現在の10000円で15000円Cポン購入キャンペーンは出血赤字大サービスです。)
薄利多売に見えますが、ここにキャッシュフローの逆転やコインが絡んでくるので、実際はとても収益性が高いビジネスになっています。が、一旦その話は置いて、30%の手数料のうち20%は一般消費者様への笑顔になっておりますので、30%の手数料を下げるというのは実際ちょっと難しくなっています。

ただちょっと待って下さい。3つほど加盟店様にはメリットを最近お伝えするようにしています。

・Cポン会員になってもらっている方々は、そもそもCポンを利用できるところを探してお店に来てくれています。Cポン加盟によって発生している売上となるため、Cポン加盟無→0% or Cポン加盟有70%の売上の選択肢となります。現状が厳しいお店ほどお力になれます。

・常にお店が満席の場合はCポンの出る幕はありませんが、1席でも2席でも空いている席があれば、Cポン会員3万人(現在も1000人/週ペースで増加中)が席を埋めに来てくれます。その売上はCポン会員が来ても来なくても発生している家賃や人件費が償却された後の売上なので、10000円の売上が7000円に目減りしているように見えても、食材原価を仮に3割の3000円として残額4000円は純粋にお店に残る利益となります。

・いつでも加盟を外れることができます。まずはお店にお客様が来てくれるということを優先していただき(それでも利益は残りますが)、まずはお客様にお店の良さを知ってもらって、お店が流行ってきた任意のタイミングでCポンを退会してもらっても全く問題ありません。もちろん引き続き続けてもらった方がメリットは大きくなります。

Cポンに加盟してもらって収益性がとても良くなってきた、という報告も続々といただいています。加盟店様から提供いただいたデータで具体的な数字を掲載しますが、Cポン導入により、原価率が%だけ上がったが利益が%も上がったという形になっています。

是非とも、Cポン加盟に迷われている店舗様や事業主様はお試しに加盟してみて下さい。

長々と理屈っぽいことを書かせてもらいましたが、要約すると、鹿児島の人達がいい人すぎて、料理も美味しすぎるし、温泉も最高だし、何かと理由つけて遊びに、出張しに行くことになりそうです。

#KOC
#KOCJAPAN
#緊急事態宣言
#Cポン
#対コロナ
#コロナに負けるな
#飲食店応援
#鹿児島最高

コメント

タイトルとURLをコピーしました