10000を超える色々なサービスが永遠に20%以上OFF !
Cポン登録はこちら

ここ1年ほどで体重が10kg痩せました。(201209)

管理人のどうでもいい日記

ここ1年ほどで体重が10kg痩せました。と書きたかったところですが、正確には9.6kg痩せました。以前4月くらいに6kgほど痩せましたってここで書いたんですが、そこからさらに4kg弱ほど痩せた形です。日々グラフにしてみてたのでそれも載っけてみます。こういうの整理して眺めるの結構好きなんです。お前他に色々やることあるだろーがって感じかもですが、ちょっと遊びたくなってしまい・・・。どうやら夜より朝の方が1kgくらい体重軽くなる傾向があるようです。晩御飯食べた後測るからかも。
あと、数値眺めているとやっぱ体組成計は結構測定値ブレますね。1kg増えたやら減ったやら、体脂肪率1%増えたやら減ったってのは普通に測定誤差の範囲ってのがよく分かります。細かな数値で一喜一憂するのがとっても無駄っていうのがよく分かります ( ;´Д`)
きっちり10kg痩せたー!って形で日記にしたかったんですが、ラストの1kg弱程度が…もー全然減らん。8月くらいから、あと一歩という所で、なかなか体重変わらん。停滞期だわー、みたいな話を知り合いの筋トレ好きな方と話してたところ、それ筋トレし続けて筋肉ついてったら筋肉は脂肪の3倍重いんで、永遠体重は減らんよ?みたいな回答。あー、なるほど( *´Д`)
というわけで、ずっと投稿する機会なくていよいよ年越しそうだったのでボチボチ形にしておきます。確かに体重は停滞しているが体脂肪率は引き続き一定ペースで減り続けているように見えるかも。
この前の流れで顔の写真も並べてみました。写真写りもありそうですが、さすがに多少シュッとしていってる気がする!

前書いたコロナ期間でポテチ食べる機会が減りましたっていうのもあるんですが、それ以外にも割と意識してやっていたこと羅列してみます。
・炭水化物は意識してあまり取らないようにする。いきなりステーキは行きまくり。そろそろ肉マイルカードがブラック→ダイヤモンドになるかもしらん。
・自宅にいるときは基本、通常米が出ててくるところ全部豆腐に変更。納豆ご飯じゃなくて納豆豆腐、カレーにも豆腐、みたいな。米炊く時間待つ必要ないので、結構便利だったりする。
・豆腐、納豆、豆乳がほぼ主食。おっぱい大きくなりそう。あとはキムチとかヨーグルト。発酵食品LOVE。
・シャワーだけでなく毎日できるだけ湯船に浸かる。基礎代謝上がるらしい。お風呂大好き。
・揚げ物はできる限り取らない。ファミチキではなくサラダチキン!
・口が寂しい時はひたすらガム。
・デザートにアイス禁止。自分相当な甘党なんですが、デザートは基本蒟蒻畑かヨーグルトで我慢。ヨーグルトにはちみつはちみつ。たまにオイコス。
・コーヒーに砂糖ではなく、はちみつ入れるようにした。なんとなく健康に良さそうで。これが結構イケたりする。ダイエット的なことには関係ないかも。最近クマのプーさんばりに、はちみつ摂取。
・ストレッチも割とダイエットにいいそうだ、ということで起床時にストレッチ。寝起きが良くなる特典付き。さらに寝起きにストレッチしながらスマホでぽちぽちLINEを返信するようにして返信ちょっとだけ早くすることに成功。
・寝る前にもストレッチ。寝つきが良くなる特典付き。さらに寝る前にストレッチするしながらスマホでぽちぽちLNEするようにして(以下略
・事務作業はできるだけ立ってやる。これはだいぶ前からやってた。この方が腰痛持ちな私には楽なの。
・わざとカバンを重くして持ち歩く。左右均等意識しつつ。筋トレ代わり。これもだいぶ前からやってた。ちなみに空港で測られた時に12kgあった。LCC航空便でガッツリ追加料金取られた苦い記憶有。
・食事は最初にサラダから。なんなら食前に酵素スティックも取ってた。
・運動、筋トレは起きた直後に。空腹時に運動するのがいいらしい。

んでもって体重が減って得た効果
・体脂肪率も9%くらい減りました。
・体内年齢も10歳くらい下がりました。
・身体のダルさが減りました。マッサージとかいくの少なくても、日々戦えるように。
・腰痛ないしギックリ腰も減りました。以前ちょくちょくやらかして動けなくなってた。
・平均体温が0.3度くらい上がりました。免疫力UP!
・風邪引きにくくなった気がする。ここ1年ガッツリ寝込んでいない。去年までは4ヶ月に1回くらいは熱やらでぶっ倒れて寝込む日あった。免疫力UP!

運動は何やってるのかって聞かれるんですが、最近めっちゃボクシングにハマっています。但しボクシングとは言っても・・ゲームのボクシング、さらに言うなら巷で流行ってきているVRのボクシングです。めちゃ楽しいですよ。これはまた細かく次回にでも書こうかな。途中やりすぎてVRマシンがぶっ壊れた期間があり、新マシン到着待ち期間(ちょうど新モデル出る直前のタイミングだったんで我慢して待った)の2ヶ月間くらいは学生の時以来でビリー隊長に再入隊しました。ワンモアセッ!

そんなわけで最近、体の調子がいい気がします。皆さんも是非コロナに負けない身体作りを!
あと色々と書いてみたんですが、結局一番何が効果あるかって言うと、
「毎日ちゃんと体重計に乗る」
コレな気がする。ほんとに。

次の目標は…いくぜ!体脂肪率11%!
そのへんが一番ちょうどいいらしい。

#KOC
#KOCJAPAN
#Cポン
#コロナに負けるな
#筋トレ
#ダイエット
#ボクシング
#VR

コメント

タイトルとURLをコピーしました